papabubure

<   2015年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

cafe

f0209785_017494.jpg


表参道を歩く
実は今ではこの界隈を歩く事はほとんどない。

まだ開店前のcafe
この30分ほど後、この前を歩いたときには
ひとで溢れていた。

コーヒーブレイクを楽しんでいる人たちには
見えなかったけれど・・・
[PR]
by papabubure | 2015-03-22 00:23 | 散歩 | Comments(0)

文字を読むこと

f0209785_1295578.jpg


本屋さんが大好き
でも最近、中途でストップしている本だらけ。
しばらくして開くとストーリーを忘れている。
以前のように読みふける事が無くなった。

スマホのせいにしてもいいが、実は目がしょぼしょぼしてくるから。
いい眼鏡も持ってるんだから完読しないとね。
若い頃は本屋でバイトもした。休日は本屋に入り浸っていた。
だから漢字もまぁまぁ読めたし書けた。

今日、買い物をして領収書をお願いした。
販売員さんが書けなかった「贈答品』という漢字は
そう難しくはないと思うのですが・・・
すべてひらがなで、「ぞうとうひん」と記されていた。
[PR]
by papabubure | 2015-03-18 01:41 | 日常 | Comments(2)

オードリーのような・・

f0209785_0391289.jpg


先週の夕方、大手町界隈を歩いていた

その人はいきなり目の前に現れた
まだまだ寒いこの時期
ストールだけのシンプルないでたちに目を奪われた。

夕方のオフイス街
人混みを避け、シャッターチャンスを伺う

撮れた瞬間はまるで有名人を追いかける
パパラッチの満足感にも似ているような・・・

爽やかな後ろ姿を残して足早にその人は消えて行った。
[PR]
by papabubure | 2015-03-09 00:47 | Comments(2)

朝の貴重な時間

1日は24時間。
与えられた時間は皆平等。
時間の使いかたはそれぞれだから、
興味がある。

私は一年間中、朝晩お風呂に浸かる。
真冬だってしっかりお湯に浸かり、
その後の時間の割り振りを頭のなかではんすうする。
寝床から出て家を出るまで、手も足も頭も休みなしだ。ゆっくり鏡など見る暇もない。
休みのまったりした時間の部屋は、
日差しの作る影に癒やされる。
f0209785_14140006.jpg



[PR]
by papabubure | 2015-03-06 14:02 | iPhone | Comments(0)

平穏はどこへやら

f0209785_018664.jpg

最近、、雨が多いのです。


先日、東京で起きた事件

マンションの火事と、その前日の殺人事件は我が職場の近く
2カ所で起こった。
女性が被害にあった事件の方は、仕事中に知人からメールが入った。
当初の情報によると、通り魔で犯人は逃走中とか・・

多分Twitterなどで情報が錯綜したのだろう。。
実際は犯人がすぐに捕まったらしい。
いかに誤報の拡散するスピードが早いものか!と驚く。

次の日のビル火災は殺人事件の現場の直ぐ後ろのビル!
報道なのでご覧の方は火事そのものよりも、異様なご婦人の
出没に反応された事だろう。幸い、ケガ人だけで済んだので
大事にはいたらなかったようだが、
困った意味での有名人らしいその女性の出現で、
ネット上は大騒ぎだったらしい???
(後日この婦人は、局の人間を自宅に招いてインタビューを設定したらしい)
あまりこの手の人には反応しないで欲しい・・
しかし違う方向に人間の興味とか、関心が集まる事が恐ろしい。
情報に操られて気がついたら洗脳?
お〜〜。ちょっと危ないのでは?
[PR]
by papabubure | 2015-03-01 00:38 | Comments(2)