papabubure

<   2013年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

美瑛

f0209785_064357.jpg


どなたが撮っても、何処を撮っても
美瑛の景色は幸せな瞬間をプレゼントしてくれます。

いずれまた時間をたっぷり取って来てみたい。
f0209785_0242099.jpg


美瑛の丘に。
[PR]
by papabubure | 2013-06-30 00:10 | | Comments(2)

再び霧の中

f0209785_230327.jpg


父は釣りが好きだった。
サラリーマンではなかったので、思い立つと釣り竿を車に積み
防波堤に出掛けた。
私も何度か防波堤釣りを経験した。
室蘭は当時鉄の町で有名だった。
吉永小百合のデビュー作[キューポラのある街]は
何となく室蘭の最盛期の風景を思い浮べる

釣り糸を垂れてる・・静寂な時間がそこにはある。
父の無言の時間は長かった。
[PR]
by papabubure | 2013-06-27 23:28 | | Comments(4)

なんともア〜ト?

f0209785_165073.jpg

富良野駅からテクテク歩いていたらこんなカラフルな景色が
昼時でしょうか?トラクターが畑から戻ってきました

シザーハンズというジョニー・デップの映画の街並は
こんな感じにカラフルでした。
手先がハサミの少年は盆栽や芝生をチョキチョキ!
ハリウット映画だけどあの映画は富良野で撮影
してもイケたかも!
f0209785_16492450.jpg

まだまだ溝が深〜い冬用タイヤが道路際にドカ〜〜ンと!
捨てられてたみたいなんだけどなぁ・・もったいない。
f0209785_164917100.jpg

富良野にぴったりのミニトラック
キュートに見えるよう少し写真をいじってみました。
遠い親戚なんですが、もろジープ(自衛隊みたいな)が愛用車。
一度だけ乗った事があります。
ムチ打ちになりそうな最悪な乗り心地だった。でも、カッコ良かった。
でも、今はエコカーみたい、
[PR]
by papabubure | 2013-06-25 17:08 | | Comments(2)

f0209785_23171148.jpg


千歳空港に降り立った時にはどんよりとした空
今回は羽田を発つ時から傘を持参
トランクにも合羽を着せた(たんにビニールをかぶせただけ)

直行するのはまず苫小牧
雨こそ免れたが霧が立ちこめている
国道をひた走る
f0209785_23331634.jpg




温度こそ低いがジメッとした空気が高揚した
気持ちを鎮める。

立ちこめる霧はこの後もしぶとく居座っていた。
[PR]
by papabubure | 2013-06-23 23:29 | | Comments(0)

せかされながら・・・

f0209785_047236.jpg

今回の目的は家庭の事情みたいな事。
と、回りくどい言い方もなんですから、実は母の三回忌でした。

その他にもに済ます用事が優先だったので、
自由な時間は一日のみ。
いかにその日を有意義に使うかと迷った末に、
一日美瑛の丘巡りに決めた。
とは言っても北海道は移動手段が難しい。
で、朝6時50分札幌発、旭川行き。
旭川発、美瑛行き8時50分
旭川発9時20分発丘コースめぐりのバス。
しかし、この選択は失敗でした。
ホテルに免許証を忘れてしまった故の選択でした。
さらに正味5分の停車!?
確かに500円という運賃は安いけれど、
時間を守らなければ置いて行きますよ!なんて
脅し文句をつきつけられたら、写真どころではありません(笑)
f0209785_0472819.jpg

でも、やはり美瑛の景色は心が癒されるのです。
[PR]
by papabubure | 2013-06-21 01:09 | | Comments(6)

帰省

f0209785_6291781.jpg



帰省という位置づけになってからもう何年だろう・・・
住まいも無ければ家族ももはやここには居ない

しかし、我が家に帰る・・
もはやれっきとした北海道の我が家がここです
[眺めのいい部屋]という映画がありましたっけ
まさにこの眺めはその家のリビングからの景色

f0209785_5564678.jpg

3日滞在した室蘭
際立つような青空が見えたのはこの日だけだった
それも朝はかなり靄がかかり、肌寒く
ここぞ!という時の晴れ女の異名もこれまでかと思ったところ
ここぞ!の場面でいきなり青空が広がった。

良かった良かった。

f0209785_6405711.jpg


だって朝はこんなだったんですから
[PR]
by papabubure | 2013-06-19 06:16 | | Comments(2)

真逆

f0209785_02316.jpg

目を見張るような整理整頓
ランダムがカッコイイと思う時もあるし
四角四面のこういう収納もモダ〜ン

f0209785_015354.jpg

なんだかまとまりの無いゴチヤゴチヤなこんな
感じもやけに目につく
実にカラフル・・

私と言えば・・・数日後から少し旅に出ます。
遊びではないので疲れを貯めてくる
すこしでも寝だめしなくてはと思うのだが
荷物整理も出来てないし、あ〜
今夜はもう寝よっと。
[PR]
by papabubure | 2013-06-12 00:14 | 街歩き | Comments(3)

On the beach

f0209785_046392.jpg

f0209785_0463624.jpg

夏ですねぇ〜〜〜


写真とは無関係だけれど、今が旬のそら豆。
雑誌、天然生活の表紙にもなっているそら豆の写真を
見て、たまらなく食べたくなった。

さやのまま普通に網で焼いてもふっくら美味しく
食せるらしい。

そういえば、去年のやはりそら豆が旬だった頃
友人とミュージカルを鑑賞し、その後立ち寄ったレストランの
そら豆のヴィシソワーズの美味しかった事!
蒸し暑いその時期、喉を潤す冷たいスープ!
あ〜!おしかったなぁ〜〜

我が家でも挑戦したかったけれど、そのまま
一年が過ぎ、この時期にむくむくとその気が湧いてきて・・
でも、外で味わった方がいいかなぁ〜
[PR]
by papabubure | 2013-06-09 01:11 | フイルム | Comments(0)

ドキドキ、そわそわ

f0209785_21104972.jpg

f0209785_2110588.jpg

f0209785_21105227.jpg

f0209785_21105546.jpg


オーストラリア戦をハラハラしながら観戦。
W杯出場決定!
やはり興奮しました、ほんとうに選手の皆さん、関係者の
方々もとりあえずはご苦労さまです。


今日はあまりに暑いので鎌倉の紫陽花を
撮りに行く予定をやめました。
で、近場で菖蒲を撮影。
しばし森の中を散策しました。
平日の午後は静かで、恐がりの人には薦められないかも。

いろいろ考え事をしながらかなり歩きました。
明後日辺りに筋肉痛がやってくるかも・・・
[PR]
by papabubure | 2013-06-04 22:49 | 散歩 | Comments(0)

二人の世界

f0209785_013517.jpg


昭和の歌謡曲、二人の世界が浮かんできました。
ベタな歌詞がこそばゆいけれど、日本語の使い方が損なわれつつある
現代に比べれば、それはそれは美しい日本語です。
唱ってるのは、あおい輝彦!
お若い方は、これ誰?ですよね・・・(爆)

f0209785_234530100.jpg

江ノ島の風景
初めてのモノクロ専用フイルムで撮ってみた。
まだ一本目なのでもう少し撮ってみたい
[PR]
by papabubure | 2013-06-01 23:32 | フイルム | Comments(0)