papabubure

<   2013年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Many things

f0209785_23443411.jpg

ブレた写真ですが、結構気に入りましたので
本日の一枚とさせていただきました。ブレブレでスミマセン

ほとんど独りぽっちにさせたことのないない空を(愛犬の事です)
今日は8時間も留守番をさせてしまった。
趣味のお勉強がありましたのでね。
その代わりに空とロング散歩する。散歩中に高台から
撮った写真。
女子高生が坂を下るその背中に感ずる物があった。

早朝、出掛ける前にセーター6枚を洗濯。
帰宅後、スチームアイロンでプレス。上出来。

何となく根菜類を欲してる。
あらゆる根菜を使い豚汁を作る、寒いしね。
あえて泥付きのゴボウを買う。ゴシゴシも楽しいかも・・・たまには。
ホウレンソウを茹でて残りは冷凍に。あ〜栄養バランスいいね!

久しぶりにFacebookに写真をアップ。
たくさんの仕事をこなした一日でした。
肩、コチコチ。
[PR]
by papabubure | 2013-02-27 00:17 | 散歩 | Comments(6)

三重スパイ

f0209785_0591690.jpg

今朝、近くに気になるカフェがあるので散策に。
ここは、途中に見つけた渋いプレイス。

好きな映画が観れる!
ということで早速2本DVDをレンタル
しかし鑑賞時間はない
返却まであと1日!ああ。観なくちゃ。

表題のフランス映画「三重スパイ」
1930年、実際の事件をモチーフにした作品
反ファシズムと反帝国主義のフランスの人民戦線、
ヒトラーとスターリンの時代、
独ソ不可侵条約、
スペイン内戦、
といったキーワードでお勉強してから観ると
面白いかも。わたしはチンプンカンプン!
政治的な会話はこの時代夫婦間でも積極的に
なされていたんだなぁ〜〜
好きな監督エリック・ロメールだから
映像は興味深い。

緊張感の無い世界に住んでいるんだなぁ・・・
私は。
[PR]
by papabubure | 2013-02-25 01:13 | Comments(4)

3度目の雪

f0209785_20425693.jpg


今年に入って3度目の雪
自宅を出る時はしっかり水分を含んだ牡丹雪。

予定の時間にはすこし早い
梅祭りと銘打ってある公園

雪の空は白々しいし、まだまだ早い開花
そんな中だから、赤いランドセルに視線は釘づけ

老夫婦か犬の散歩姿が絵柄として欲しかったけど
寒くて寒くてねぇ〜〜
[PR]
by papabubure | 2013-02-19 21:02 | 街歩き | Comments(4)

雪になりそうな・・・

f0209785_10384153.jpg

雨から雪になりそうです
これから大事な用件をすませてきます。
パソコンを持参しなくちゃならないのに
他の荷物はリュックかな・・・

帰り道に梅も愛でたかったのに、雨かぁ〜
デジカメとフイルムの2台を持つのは無理かなぁ〜
雨だし、雪になりそうだし

そろそろ時間。
寒いです。
[PR]
by papabubure | 2013-02-19 10:45 | フイルム | Comments(6)

Message in bottle

f0209785_22531248.jpg

これも眠っていたフイルム写真。

Message in bottle というロマンチックな映画ありましたね。
どこからか「どんぶらこ〜、どんぶらこ〜」
漂流してくるMessage in bottle


残念ながらこのボトルの中にあるのは
メッセージではなく玉虫です。

とてつもなく暑い日が続いた3年ほど前の夏のある日。
ドアを開けたらコンクリートの通路に転がっていた玉虫。
画像をお見せできないのが残念なくらいに
綺麗な虫です。

ナフタリンと一緒に大事に保管してました。
あるとき虫の大好きな若い女性がいました。
初めてお会いしたのに、虫談義に花が咲き、
私が保管してるよりも、この女性の方が毎日
愛でてくれるのかも!と進呈してしまいました。

玉虫というのは面白い言い伝えがあつて、この虫を箪笥に
入れておくと着物が増えるとか・・・
フムフム・・なんか納得できること、その後
ありましたね。
あっ、増えたのではなくて、着物にまつわる出来事が
たくさん起きました。
[PR]
by papabubure | 2013-02-15 23:14 | フイルム | Comments(6)

衝動買いしたもの


f0209785_18471543.jpg

引き出しを整理してたらCDに焼いた写真がわんさか!
空きテナントビル。コンクリートがいい感じだった。

2年ほど前、フラフラ街あるきをしていたときに
見つけた中古カメラ屋さん。
もっているデジカメさえ使いこなしていなかったのに
何となく銀塩のカッコ良さとリーズナブルな値段に
[これください!]
ボランティアで店番をしてるという初老のおじさまに
フイルムの出し入れを教わり、
「解らなかったらいつでもいらっしゃい!」
と、私の生まれた年代辺り?の製造らしい、カメラ入門品
らしき物を衝動買いしてしまいました。
失敗の連続と、現像とメディアにする費用が
かさみそうなので遠のいた。

でも、最近になってなんとなく気になるフイルム。
あ〜、飽きやすい私。
[PR]
by papabubure | 2013-02-12 19:00 | フイルム | Comments(4)

おわかれ

f0209785_193338.jpg

あえてピンぼけの写真です。

お世話になった方の突然の訃報
過去に何度も体にメスが入った方だったけれど
亡くなる数時間前まではいつもと変わらない
ご様子だったとか

人生とは・・・・
お楽になったのかもしれない
[PR]
by papabubure | 2013-02-11 01:16 | Comments(2)

伯父さん

f0209785_0122280.jpg


日本語のおじさんという響きは何ともあか抜けない。


大好きなフランスの映画監督「ジャック・タチ」
代表作は「ぼくの伯父さんの休暇」

私財を投げ打って創った「プレイタイム」一番好きな作品。
タチは映画に自ら出演します。
パントマイムを志していたからね〜、実にはまり役!

何を言いたかったというと、写真の伯父さんを見掛けた時に
「タチ」を思い浮べただけの事なんですがね。
[PR]
by papabubure | 2013-02-09 00:29 | Comments(6)

f0209785_0165479.jpg


予報通り雪
今回は転ばずに
昼からは雨に変わり

帰宅時、ほとんどの人が雪靴
ただし雪のかけらも無い
良い意味であてがはずれた
[PR]
by papabubure | 2013-02-07 00:22 | Comments(2)

猫な生きもの

f0209785_1119047.jpg


眩しいっつうの!

f0209785_11174510.jpg


左手っうか左前足何処だ?痺れてんだよ・・・
[PR]
by papabubure | 2013-02-05 11:22 | 生き物 | Comments(2)