papabubure

<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

押上近辺

f0209785_23103736.jpg


果たして・・・・スカイツリーに昇れるのは
いつになるやら
知人関係でもまだ居ないなぁ〜
スカイツリーもさることながら、押上近辺
は昔ながらの下町情緒も残したとても懐かしい
街並が数多く残っています。

気さくに声をかける親しみやすさに、
救われます。
[PR]
by papabubure | 2012-05-31 23:26 | 景色 | Comments(2)

時計草

f0209785_16354761.jpg


和名は時計草、英名はパッションフラワー。
キリスト受難の花というらしい。どおやら花の形が
キリストが磔にされた様子を花に例えたらしい・・・

奇麗だけど、私には得体の知れない邪気を
かんじます。
草花の性質に駆け引きなんて存在しない
土壌とか、気温差・・・で生息する違いがある
のかもしれない。

咲き始めた紫陽花、まっさかりの薔薇
人気のある花達の陰でしっかり個性をアピール
していた時計草。
[PR]
by papabubure | 2012-05-29 17:01 | | Comments(4)

シャクヤク

f0209785_0371284.jpg


さりげなく花をレゼントする!
なかなか難しいことではないでしょうか?
特に日本の男性は。

たとえ一本でも、さりげなく花を手渡されたら・・・
優しい気分を取り戻せるかも

このシャクヤクをプレセントしてくれた女性は
ダンサー。まさに立てばシャクヤクにピッタリの
スレンダーな人。
かなり強い色だったのでモノクロにしました。

とてもいい香りです。
[PR]
by papabubure | 2012-05-27 00:12 | | Comments(6)

水面(みなも)

f0209785_2326321.jpg


目が疲れたときは水面を眺めるといい。
静止してるわけではないから適度に
変化も感じる。
今目の前に広がる水辺は、どこにつながって
いるのだろうか・・・・
たまには答えの無い問いかけを自分に
してみたりして。
[PR]
by papabubure | 2012-05-25 23:38 | Comments(2)

まさに静寂

f0209785_54445.jpg


何故か目が覚めた
時計を見ると午前4時44分。
昨夜は寝床に入ったのが深夜3時だから
ほとんど寝ていない。

昨日の夜にパラパラとめくった記事の中に
心に残る一説があった。
その方は毎朝4時に起床
一時間ほど座位のままゆっくりと
体を整えるのだとか。
静かに呼吸を整え体の隅々まで
酸素をいきわたらせる。

愛犬ソラが今私の足下でスフゥインクス座り。
彼は私の不摂生に付き合わざるをえない。
洗濯機を回そうかと思ったがここは4階。
いくらなんでも階下に響くのでは?
すこし待つことにする。

しかし早起きをしても座位を組む気にはなれず
パソコンに向かっている。
今日は新宿でおさらい会を済ませ、夕方から
体のメンテナンス。
何十年ぶりの鍼治療を申し込んだ。
ドキドキする(笑)

時間の経過は早いです。
起きてからもうこの時間。
そろそろ外の音がする。
雨戸を開ける音、散歩する人の足音。
かたや急ぎ足で階段を駆け下りる音も・・・

いまは爆音と共にある国の小型機が空を
通過していった。
マンションの近くには私鉄も走る。
いつも通りの一日が始まる。
さて、私も支度にかかろうかな・・・
[PR]
by papabubure | 2012-05-22 06:23 | Comments(2)

癒し

f0209785_23204161.jpg


根津美術館の燕子花図屏風を拝観してきた。
燕子花の咲く庭園も歩く。
残念ながら見頃は過ぎていた。

ほとんどの皆さんがどこかで見かけているであろう
尾形光琳の燕子花図屏風、
はっきり言えば日本画にはうとい私・・・・
予習をしてから拝観すべきであった。

たまたまその日を境にアレルギーの症状が
加速し早く人混みから抜け出たいこともあったかな・・・・
東京とニューヨークを結んだ、国宝を目の当たりにしながら
集中力を欠いた美術鑑賞だった。
あ〜、もったいなかった。
[PR]
by papabubure | 2012-05-19 23:41 | Comments(6)

植物アレルギー性鼻炎

f0209785_22283887.jpg


花粉症というよりはある植物アレルギーといったほうが
当てはまる私の鼻。
例年のことだが花粉症の方が落ち着いた頃、私の
アレルギー性鼻炎が始まる。
しかしながらどの植物に反応しているのかは不明です。
調べるのも面倒だし・・・

一昨日から症状勃発
くしゃみ、咳、鼻水、喉痛、皮膚のかゆみ

可憐な花びらがキュートなニワセキショウ
ベランダで揺れている。接写したけどこの花には
反応してなければいいなぁ〜〜
[PR]
by papabubure | 2012-05-16 22:43 | | Comments(2)

水辺

f0209785_232559100.jpg


静かです
水面に映る景色を眺めてる
鎮静作用があるに違いない!

水辺の風景は。
[PR]
by papabubure | 2012-05-15 23:38 | 景色 | Comments(0)

わが道を行く

f0209785_0233610.jpg


孤高を貫くことはむずかしいけれど
なるべくならその路を生きたい

ただし・・・難しい。
[PR]
by papabubure | 2012-05-10 00:28 | 景色 | Comments(6)

嵐の翌日

f0209785_830912.jpg


ベッド脇のカーテンを開け朝一番に
目に入った空の雲
「ポッ!」と音がするような雲

f0209785_8512333.jpg

あの日の空は急に暗くなりいきなり雹がバラバラと・・
自然の素晴らしさと恐ろしさ・・・
人間にはどうすることも出来ない脅威
まざまざと見せつけられた
[PR]
by papabubure | 2012-05-08 08:46 | | Comments(0)